商都博覧会が開幕/5月6日まで
(2012年4月28日)
第3回高崎5店ぐるりんスタンプ
高崎商工会議所と高崎中心市街地の大型店5店、商店街が共同した商業イベント「高崎商都博覧会」が28日(土)に始まった。
期間中は、スズラン高崎店、高崎高島屋、高崎ビブレ、高崎モントレー、ヤマダ電機LABI1高崎の大型店5店の買い物(1000円以上の買い物を2店舗以上)で共通商品券が当たるガラポン抽選会などのイベントが行われる。ガラポン抽選日は5月3日(木)から6日(日)。
大型店をつなぐ商店街でもイベントを行い、まちなかのにぎわいづくりを行う。中部名店街は、5月3日正午から午後4時、さやもーるで「ギネス認定記念ロールケーキカフェ」。大手前慈光通りは5月5日・6日、午前10時から午後7時まで、フレッシュ・ベジたか横で「ガイドマップ抽選会」。チームハナハナストリートは5月5日・6日、午前11時から午後6時まで「ハナハナ市」(雨天中止)。
開会式で高崎商工会議所の原浩一郎会頭は「大型店の機動力、商店街の組織力を生かし、趣向を凝らしたイベントが計画されている」とあいさつ。富岡市長は「心が躍るオープニングとなった。高崎市もまちなか活性化の施策を進めており、人、もの、情報、お金が流れる高崎のまちにしていきたい」と事業に期待した。
参加各店からは、商都博覧会に対しての意気込みが述べられた。
高崎スズラン「ぐるりんスタンプが活気あるイベントになるようがんばりたい」。
高崎高島屋「にぎやかで元気に、楽しい発見があるようにがんばりたい。35周年の弾みにしたい」。
高崎ビブレ「地域が一つにまとまっていくことが大切。大型店、商店街の総力を結集して盛り上げていこう」。
高崎モントレー「モントレーは高崎駅とまちをつなぐ拠点、商店街と連携して取り組んでいきたい」。
ヤマダ電機「高崎を勢いのある楽しいまちにしたい。ゴールデンウィークが一番盛り上がったのは高崎だと言われるようにがんばりたい」。
中部名店街「ギネス登録を記念し、パティシエによるロールケーキカフェで楽しんでほしい」。
大手前慈光通り商店街「回を重ねるごとにまちなかの回遊性が高まっている。大型店をつなぐ商店街としてまちを歩く人にアピールしたい」。
チームハナハナストリート「ハナハナ市では初の試みとして日本酒とおつまみを提供したい。大勢の人が中心市街地を歩き、このイベントを盛り上げてほしい」。