オリゴ糖和風飴/老舗飴屋と群栄化学がコラボ
(2010年10月5日)
たまり飴(醤油味)
しお飴(塩味)
しょうが飴(生姜味)
群栄化学工業(宿大類町・有田喜一社長)は、善玉菌を増やすオリゴ糖が入った本格的な和風飴を、創業92年の老舗飴屋と共同開発し、このほど販売を開始した。
これまで、オリゴ糖の特性である保湿性によって、高配合するとベタベタになってしまった。共同開発には丸2年かかり、群栄化学の新製法と飴職人の匠の技で、7グラムの飴の中に、オリゴ糖1・5グラムを含ませることに成功した。
オリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やすことで知られており、群栄化学では「おなかからデトックス」(デトックス=毒素排出)をコンセプトに、この機能性飴を開発した。主原料は天然原料のでんぷんを素材にしたイソマルトオリゴ糖「グンエイオリゴS」を使用している。
今回発売するのは、たまり飴(しょうゆ味)、しお飴、しょうが飴の3種類で、一袋110グラム入り315円税込み。日本一おいしいといわれる峰紫醤油のたまり、赤穂塩、北海道産の甜菜(てんさい)糖、隠し味に石川県の米飴を使用している。合成甘味料、着色料、保存料、香料などの添加物は使用していない。
当初はネット販売で、群栄化学インターネット販売サイト「おなかデトックス専科」(http://www.sweet-science.jp/)、携帯版(http://www.sweet-science.jp/m/)などで取り扱う。