子育て応援サイト「ちゃいたか」を開設/4月1日公開
(2013年3月27日)
市民が育てる「子育てのポータルサイト」
高崎市は、地域の子育て情報をインターネットの情報サイトとしてまとめ、子育てに携わる市民に対し、知りたい情報をわかりやすく提供しようと、「たかさき子育て応援情報サイト『ちゃいたか』」を開設し、4月1日から公開する。
この『ちゃいたか』は、子育てに関する行政情報以外に、市民ボランティアのサイトサポーターが市民目線、子育て当事者の目線で取材した情報も掲載する。
サイトサポーターは公募で参加した26人で、1月からワークショップや体験取材に参加し、サイトの準備に携わってきた。これから様々な取材企画なども検討し、子育てに役立つ情報を市民に提供しようと熱意にあふれている。
サイト愛称の「ちゃいたか」は、市民サポーターが考案したネーミングで、Child、Child careなど、子育てに関わる言葉チャイルドと、「たかさき」の「たか」を併せた造語。このサイトのコンテンツや、イラスト、デザインも市民サポーターによって検討されたもので、市民が手作りした子育て支援サイトとして、活用をはかっていく。
「ちゃいたか」は、これまで高崎市ホームページの各担当課に分散していた子育て関連情報を一元化し、わかりやすく再分類したことに加え、サイトサポーターの取材記事によってコンテンツが増加、充実していくことが大きな特徴となっている。
高崎市では、「ちゃいたか」を子育て中の市民や、子育て関係者への周知し、活用をはかるとともに、市民が作り、市民が育てる楽しい子育てサイトとして、サイトサポーターの活動などに大きな期待を寄せている。