放射線測定器を無料貸し出し/4月10日から受付
(2012年3月16日)
環境政策課と各支所地域振興課で
高崎市は、市民から身近な場所で空間放射線量を測定したいという要望が数多く寄せられていることから、簡易型測定器を4月から貸し出すことを16日の高崎市議会災害対策特別委員会で報告した。
高崎市は、市内の定点観測に使っている測定器を、来年度は精度の高い機器に切り替える予定で、現在使用している簡易測定器を市民に貸し出しする。
貸し出し窓口は、高崎地域が高崎市環境政策課で配置台数は5台。倉渕、箕郷、群馬、新町、榛名、吉井地域は各支所地域振興で配置台数は各支所1台。
測定した市民からの報告で、地上1mで周辺よりも1・0マイクロシーベルト/時を超える地点があった場合は、職員が再測定を行う。除染が必要な場合は、土壌の上下の入れ替えなど、これまでの高崎市の経験をふまえた助言も行う。
貸し出しは無料で、開庁日の午前、午後の半日単位。貸し出しは1回について1台。午前の貸し出しは午前8時30分から正午まで。午後の貸し出しは午後1時30分から午後5時まで。連続した貸し出しはできない。
貸し出し対象は、市内に住所を有する20歳以上の人、市内に事務所・事業所を有する個人・法人・団体。測定する場所は、自宅または所有地で、他人が所有する土地・施設を測定する場合は、所有者や管理者の承諾が必要。
申し込みは、貸し出し窓口に申請書を提出。運転免許証などで本人確認を行う。電話で仮予約も受け付ける。
受け付け開始は4月10日(火)午前8時30分から。貸し出し開始は4月16日(月)午前8時30分から。問い合わせは高崎市役所、電話321・1111(代)、環境政策課まで。