榛名湖で鉄人レース
(2013年7月22日)
「また参加したい」と参加者から評価
7月20日、21日の2日間にわたり「第1回榛名湖リゾート・トライアスロン」が榛名湖畔を舞台に開催された。
21日に行われたスタンダード競技では榛名湖での水泳1・5kmのあと、榛名湖畔の周回コースを自転車で40km、マラソンで10kmを走った。競技には、男女あわせて400人がエントリーし、観客から声援を受けながら、過酷なレースに挑んだ。
ゴール地点では、応援の家族や友人とともに、ガッツポーズでフィニッシュを決める選手などもおり、苦しいレースを完走し、達成感にあふれた表情を見せていた。
男子総合優勝は2時間20分41秒の五十川さん(19歳・神奈川県)、女子総合優勝は、3時間03分58秒の櫛田さん(44歳・福島県)、リレーは2時間23分46秒の高崎経済大学尾形ゼミ。
男子優勝の五十川さんはトライアスロンを始めて1年余。「榛名湖に来たのは初めてです。水は透明感があり、泳ぎやすかった。坂が多くて、足に疲れが出ましたが上位を狙っていました。また来年も参加したいです」と話していました。
参加者からも高い評価を受け、大会実行委員長の富澤さんは、「全国有数の大会に育て、高崎の観光振興、地域振興に役立てていきたいです」と成功を喜び、来年への意欲を見せていました。