新町商店街でひなまつり
(2010年2月17日)
商店の店先の飾られたお雛様・酢屋製菓舗
まつしま肉店
新町地域で3月3日(水)まで新町まちづくり塾が主催する「新町ひなまつり」が開催されている。新町ひなまつりは毎年この時期に町内の商店・飲食店・金融機関など60箇所がそれぞれの店頭にお雛様を飾るもので、今回は第4回目。来街者との交流を深める良いきっかけとなっており、何カ所も見学してまわる人も多いなど、毎年好評を得ている。
飾られているお雛様は、一般の家庭から寄贈を受けたもので、つくられた年代は実にさまざま。そのため、顔のつくりや表情、衣装や小物にも異なった特徴がみられ、細かな違いを一度に比較しながら見ることができるのも大きな楽しみの一つだ。また、各展示場所、商工会、新町駅などには、展示場所と食事処や土産処をわかりやすくまとめた「雛めぐりマップ」が用意されており、見学しながら新町の魅力を再発見できる。
期間中毎週日曜日には、メイン会場となる明治天皇新町行在所特設会場でバザーなども開催されている。2月7日の「雛めぐりウォーキング」(新町ウォーキング協会)、13日の駅からハイキング「新町の歴史散策と雛めぐり」(JR東日本)と合わせて多数の来場者でにぎわった。最終日の3月3日は中河原保育園児によるお琴の演奏や、上武大学生によるアマチュアバンドの演奏が行われる。一部の店舗を除き、商店街は月曜定休。平日は商工会が無料で自転車を貸し出している。
問い合わせは新町支所建設課℡0274・42・1240。