大学生のパワーでファッションイベントを
(2009年9月24日)
大学生の目線でまちを活性化させていきたいと語る
十月に高崎音楽祭「PRIME」
高崎音楽祭の一環として、県内の大学生が中心になって十月二十五日に、ストリートイベント「PRIME(プライム)」が行われる。昨年に続き二回目で、今回は色・食・職をテーマに、ファッションやダンスなど華やかなイベントが計画されている。中心事業となるファッションショーには百人のモデルが出演する予定。高崎市内のブティックやヘアサロンの協力で、本格的なストリートファッションショーを実施したいと考えている。
十九日に、プレイベントとファッションショーのモデルオーディションが高崎市総合福祉センターで行われた。出演団体によるトークショーでは、高崎のまちづくりと若者の関わりについて語り合った。学生のイベントサークル「LINK」を運営する古郷真吾さんは「学生でなければできないことを、今やっておきたい。若者同士の交流を深めたい」、九大学のダンスサークルをネットワーク「MAC」の神沢嘉昭さんは「ダンスを通じて群馬を盛り上げていきたい」と話した。アドバイザーとして事業に関わるファッションプロデューサーの六本木勇治さんは「それぞれの個性があって面白い集いになる。高崎に若者のパワーを注入しよう」、会場として予定されている東二条通りの菅家恵子さんは「みんなが一生懸命活動し、パワーを発揮してほしい。高崎はファッション分野で最先端だと思うので若者の力を発信してほしい」と期待した。
実行委員長の高橋絵理奈さんは「若者のパワーで高崎を盛り上げ、若者が集まるまちにしていきたい。当日は本当に楽しいイベントにしたい。企画、準備、運営を通じて、自分たちが成長できることも楽しいと感じている」と話している。