本場エール系ビールの飲めるアイリッシュパブ
(2009年11月)
東三条通りの赤い外観が目印
フィッシュ&チップス
Public House THE RED LION(レッドライオン)
●パブ文化の良さを高崎に紹介
高崎駅西口より徒歩2分ほど、駅前通りの最初の信号を右折すると左側に、ロンドンバスのような赤色が目をひくアイリッシュパブ「レッドライオン」がある。カウンター席とテーブル席で23席。立食なら40名までのパーティーも可能だが、決して広いとはいえない店は、年齢層を問わず来店客で賑わっている。
「仕事帰りにちょっと一杯という方や、出張で高崎に来てホテルに戻る前に飲んでいこうかという方の来店も多いです。気軽に立ち寄れるのがいいところです」と話すのは、オーナーでバーテンダーの柳井恒昭さん。前橋市千代田町に9年前からパブを出店し、高崎店は今年6月1日のオープン。「群馬の玄関口高崎駅の近くに出店したかった」と念願をかなえた。
パブはパブリックの略。13世紀のイギリスやアイルランドで、旅行者のための宿泊施設に付随して食事や飲み物を提供する場所や、各村にあった自家製エール(ビール)を売る「エール・ハウス」などがルーツとされる。地元のサッカーチームの試合を観戦したり、ダーツを楽しんだり、誰でも気軽に立ち寄り、お酒を飲み会話を楽しむ場として、地域の中心的存在。パブのあり方にあこがれ、柳井さんはそれを再現したいと考えた。
●一人でも大勢でも、好きなお酒で楽しいひととき
アイルランド生まれの黒ビールでクリーミーなギネスをはじめ、キルケニー、バスペールエール、ハイネケンなど、空輸で取り寄せた生樽が人気だ。ジョニー・ウォーカー、シーバスリーガル、マッカラン、ジェムソンなどのウィスキーや、ジントニックなどのカクテル、ワイン、シャンペンなど、洋酒が多彩に揃う。
また、料理はフィッシュ&チップスをはじめ本格的なアイルランド料理が楽しめる。店内には大型スクリーンがあり、スポーツ観戦や結婚式の2次会などの利用も◎。 飲み放題のコース予約も受付けており、日曜~木曜日限定で、定員20名~40名までの店舗貸切プランも実施している。
アイリッシュパブの特色は、「キャッシュ・オン・デリバリー」。カウンターで注文し、その場で代金を精算。飲み物はカウンターで受け取り、着席またはスタンディングで、店内どこでも飲むことができる。仕事や地位や立場など、ややこしいのはさて置いて、まずは一杯!おいしいお酒と楽しい会話。アイリッシュスタイルで、気分リフレッシュ!は請け合いだ。
柳井 恒昭さん
高崎市通町33-2
電話:027-325-1405
営業時間:月~木・日/17:00~2:00
金・土/17:00~4:00 無休
※メニュー・価格等は取材時点のものです
高崎商工会議所『商工たかさき』2009年11月号