齋藤流で、もてなすそば屋

(2009年10月)

齋藤流で、もてなすそば屋片岡小、とりせん南側の住宅街の一角

齋藤流で、もてなすそば屋かも汁そば945円

そば滋雲

●BGMにJAZZが流れるそば店

 片岡町の住宅街に隠れ家のようなたたずまいの「そば滋雲」。落ち着いていて洗練された日本風の店内にはジャズが流れ、個性的な店の主張を感じる。


 店主の齋藤さんは、埼玉県出身の元サラリーマン。10年ほど前に脱サラして、趣味でもあったそばの道を志した。


 埼玉の有名店で3年間の修行を積み、奥様の郷里である高崎で開業して6年半が過ぎた。今ではそば好きが通う店として知られ、県外からの常連客も多く訪れる。


●女性一人でも入り易い店

 店名は店舗を設計してくれた建築家が付けてくれた。「滋」はおいしいもの、「雲」はたくさんという意味。


 そして、店内の色彩やディスプレイされた小物、味わいのある手書きのメニュー、蕎麦猪口や蕎麦湯の器など至るところに繊細なセンスを感じる。テーブル四卓のお座敷と一人でも座り易いカウンター席があり、女性一人でも訪れ易い店づくりを心がけたという。


 「修行していたお店の雰囲気が好きで、そのスタイルを継承しました」と齋藤さん。BGMのジャズもそうだ。


●一品料理やお酒も楽しめる

 ダシは自ら鰹節を削るところから始める。そば粉は主に北海道産を使う。細打ち、太打ち、あらびきの三種類から選べるそばはどれも通を唸らせる。「そば好きには色々な好みの人がいるので、できるだけ幅広く対応したい」と齋藤さん。


 そばだけでなく一品料理も楽しめる滋雲。だしまき卵、鴨焼きも人気がある。また、冬には鴨鍋や鴨しゃぶなども定番メニューだ。


 夜にはお酒とお料理を楽しんで、そばで締めるお客様が多いという。お酒も常連さんのリクエストに応えて、日本酒、焼酎、ワインを取り揃えている。


●20名までの宴会にも対応

 料理の予算3,000円から4,000円で20名までの宴会も可能だ。コースの最後はもちろんそば。まちなかの喧騒から離れた静かな住宅街にあるモダンなそば店。ジャズが流れる和の空間で過ごす気の合う仲間との時間は、あっという間に過ぎてしまいそうだ。


齋藤流で、もてなすそば屋

齋藤 厚志さん

高崎市片岡町2-17-14

電話:027-325-3356

営業時間:昼11:30~14:30、夜17:00~20:30

定休日:月曜日


※メニュー・価格等は取材時点のものです

高崎商工会議所『商工たかさき』2009年10月号


高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る