「ただいま」と、暖簾をくぐる
(2009年4月)
大きな暖簾が目印
お任せコース3500
ダイニングバー じょう庵
●寝そべる人も
北高崎駅から徒歩で約5分、閑静な住宅地の一角にある普通の民家。入口にかかる大きな暖簾がなければ通り過ぎてしまう、ダイニングバー・じょう庵。
完全予約制なので、お客さんのあるときだけ生活空間の一部を、もてなしスペースとして開放する。吹き抜けの天井、暖炉、調度品など、家人の嗜好がかもし出す空間は、まるで友人宅に遊びに行ったような親しみとくつろぎ感が広がる。「ただいま」と入ってくる人、暖炉の前に寝そべる人などがいるというのもうなずける。
●料理人のルーツ
小夜子さんが、じょう庵を営むようになって約一年半。人を家に招くのが当たり前だった祖母のもてなしの心や、食品業の夫を手伝って得た世界中の食材や調味料に関する知識、アレルギーの有無や血圧の状態、食の好みなどを聞いてメニューを組み立てる栄養士としてのノウハウがあることが、料理人小夜子さんの強味である。そしてなにより「おいしいと喜んでもらえることが喜びです」という思いがある。
●“和”が基本の多国籍のオリジナル家庭料理
「女性がぶらりと飲みに寄れるお店をやりたい」と、じょう庵をオープンし、一人で切り盛りする。ところが、手料理の評判があまりによく、食事目当てのお客さんが多く訪れる。
裏庭で育てた有機野菜やハーブ、知人から分けてもらう地場の有機野菜など旬のものを材料に、手間を惜しまず工夫とアイデアで、豊かな一品に仕上げていく。基本は和食におきながら、世界の食材や調味料などを用いた多国籍の創作家庭料理。
ランチメニューは、1、500円。肉または魚がメインで、雑穀米か白米を選べる。夜はお任せコースで3、500円から。メニューや値段に関しては、相談可能。
●四季折々の風情と味覚
桜の季節が終わると、じょう庵では、ハーブガーデンをはじめ庭に色とりどりの花が咲き誇り、ウッドデッキでの食事やバーベキューが楽しみとなる。
じょう庵には四季それぞれ違った楽しみ方がある。
新井 小夜子さん
住所:高崎市大橋町146-15
電話:027-324-7737
営業時間:応相談-23:00
休日:不定休(完全予約制) 駐車場:4台
※メニュー・価格等は取材時点のものです
高崎商工会議所『商工たかさき』2009年4月号