ワインとジャズが似合うモダン鮨バー
(2008年9月)
ガラス張りの高級感漂う店舗
ランチ「つかさ特製ばらちらし」1500円
鮨つかさ
●おしゃれで居心地のいい店
白く敷かれた玉砂利、緑に茂る竹。ガラス越しに眺めるそんな和の風情や、筆文字で「鮨つかさ」とある暖簾から漂う高級感あふれる、落ち着いた外観のお店。「若者にも気軽に入ってもらえるよう、ガラス張りにして店内が見えるようにしました」という店主の生方さんの思惑通り、ファミリーやカップル、女性一人でも肩肘張らずに利用されている。店先には価格表示があり、安心!
フランスの防空壕をモチーフにしたバーを居抜きで借り、その店内のイメージを残したまま、天然石のカウンター、生方さんが選びぬいた食器の数々、こよなく愛するボサノバとジャズの調べがうまく調和している。鮨屋でありながら、多国籍でおしゃれな店。
●10種の魚介の旨みのハーモニー
生方さん一押しのランチメニューは一日10食限定の「つかさ特製ばらちらし(1、500円)」。まぐろ、白身魚、光り物、穴子、海老、いかなどをサイコロ状にカットし下味を付け、ウニやイクラと一緒に酢飯に載せる。10種の魚介の旨みが口の中で溶け合う贅沢な丼だ。真っ赤な洋食器との色の相性もよく、目にも美味しい。
沼田の「司鮨」が実家という生方さんは、オーストラリアへの語学留学中に鮨職人になることを決意。東京のホテルで修行し、同じホテルチェーンのドイツやアメリカでも鮨を握ってきた。そして10数年のキャリアを積んだ後、昨年8月6日に念願だった自分の店を高崎にオープンした。「高崎の地域性に合ったメニューや価格帯を手探りしてきた一年でした」と生方さんは振り返る。海のない高崎でもおいしい魚を味わってもらいたいとの強い想いもあり、毎朝市場で自らの目で仕入を行う。
その他ランチメニューには、「日替わり丼」(1000円)、「旬のお任せにぎり」(2000円)があり、どれも小鉢、お椀、季節の果物やアイスクリームなどのデザート付き。
●貸切り鮨バーに最適!
夜は店主厳選の日本酒、焼酎、ワイン、シャンパンなどと一緒に、「鮨会席」(3、800円から)をゆっくりいただくというのがいい。
また、鮨バーとして貸切るのも一考だ。収容人数は20数名。ここは代官山か、汐留か?と、おしゃれでおいしいひとときを堪能できること請け合い。
生方 伸尚さん
住所:高崎市真町51-1 レジェンド高崎1F
電話:027-326-7334
営業時間:11時30分-14時/17時30分~23時
定休日:日・祝日
※メニュー・価格は取材時点のものです
高崎商工会議所『商工たかさき』2008年9月号