韓国通も絶賛のオムニの手料理
(2008年1月)
韓国家庭料理 チング(ともだち)
●高崎駅西口で韓国家庭料理
愛情深く、控えめで、働き者の〝オムニ〟(おふくろ)、ファン・インホンさん。6人兄弟の長女としてソウルで生まれ、幼い頃から母親の台所を手伝い料理に親しんできた。来日は8年前、知り合いの紹介で夫の田中重さんと出会い、プラザホテルの1階で韓国家庭料理「チング」を開業。3年前には通町の一軒家を改築し、今の隠れ家的なお店へと変身した。
「普段は宴会が中心で、街中にお勤めの方々に大勢いらしていただく。最近は、近所にホテルやマンションが増え、仕事で高崎を訪れたビジネスマンや家族連れも多くなってきた」と接客を担当する重さんは語る。
お店で出す料理は、すべてインホンさんの手料理。厨房を一人で切り盛りしているため、「時には疲れることもあるが、お客様の笑顔に触れるとその疲れも吹き飛んでしまう」と笑顔で話す。お客様に喜んでもらうことが何より嬉しいという二人のもてなしの心が、チングのおいしさと居心地のよさをよりいっそう引き出している。
●チヂミもサムゲタンもオンリーワン
初めての方へのおすすめメニューは、「海鮮チヂミ」、「ネギチヂミ」、「野菜チヂミ」から一品と「豆腐チゲ」、「ビビンバ」、「トックまんじゅう」から一品を選ぶセット(1、500円)。「これを食べると、また来店したくなりますよ」と重さん。その自信も納得で、特にチヂミは格別!通常のチヂミより厚めで、表面がパリッとして香ばしく、中はフワッとして噛み応えがあり、鼻孔をくすぐるいい匂いがする。
一度は食べたい目玉メニューは「サムゲタン(参鶏湯)」。鶏の内蔵を取り出し、餅米、ナツメ、ニンニク、ショウガ、長ネギ、栗、高麗人参などを詰め込んで煮込む韓国で愛されるスタミナ料理(3、500円)。6~7人で食べると一人500円程度とかなりの割安感だ。前日から仕込むので、事前予約が必要。
また、店の奥には座敷が二間あり、仕切りを外せば20人が座れる。料理も2、800円と3、800円のコース料理が用意されており、宴会にも利用しやすい。
インホンさんはお客様の様子を見ながら、お皿が空くと次の料理は多めに出すなど、常に母親目線で気を配る。だから「彼女のファンは多い」と一番のファンである重さんは言う。オムニの店は、お腹だけでなく心もあたためてくれるはず。
黄 仁弘さん
住所:高崎市通町125
電話:027-327-7001
営業時間:17時~24時 定休日:月曜
URL:http://machi.goo.ne.jp/027-327-7001
※メニュー・価格は取材時点のものです
高崎商工会議所『商工たかさき』2008年1月号