教え子の活躍が 一番の勲章
(2009年10月)
高崎ペットワールド専門学校
ペットショップスタッフやトリマーなど動物相手の職業は、小学生女子の人気のある職業の1つだ。
高崎ペットワールド専門学校は、コンパニオン・アニマル(伴侶動物)との共生時代を迎え、「ペットとのよい関係づくり」に貢献する人材の育成に取り組んでいる。「動物看護」「ペット美容・グルーマー」「ペットケアアドバイザー」の3つのコースがあり、動物への接し方、考え方を総合的に学び、社会に通用するペットのスペシャリストを目指すことから、選択コース以外の分野の基礎的知識も全学生が共通に学んでいる。
田中里恵さんは、「ペット美容・グルーマー」コースの講師として、理論はもちろん自分の経験から学んできた技術やノウハウを学生たちに継承すべく、体当たりの指導にあたる。学生たちは、設備の整った実習室で、ペットのシャンプー、カットから爪切り、耳掃除、ブラッシングなど全身のケアをスピーディーに的確に行えるよう技術の習得に励む。
「相手は生き物、性格もそれぞれなので作業中は気が抜けません。普段と違う環境下で想定外の動きをするワンちゃんもおり、はさみを持つことを怖がる学生もいますが、マイナスと思われる経験を乗り越えることこそ大事」と話す田中さん。教務のリーダーとして、学習カリキュラム内容のチェックや学生たちの習得状況の把握に努め、時に個々を叱咤激励する。
田中さんは、幼少のころから変わらずの動物好きで、蛇さえも手首に巻いて持ち帰ったというほど。高校卒業後に勤めた動物病院で、動物への接し方やグルーミング、トリミング(カット)の仕方等の技術やノウハウを実践で培ってきた。出産・育児などで職を離れることはあっても、状況が許せば美容室やペットショップなどで働き、"好き"という気持ちを原動力に、ずっと動物に関わってきた。
だからこそ、同じような学生たちの思いも大切にしたい。第一線でやっていける即戦力を身につけさせたいと思う。
「ひとりでも多くの教え子が、信頼される人材となって業界で活躍してくれることが、一番の勲章です」と言う田中さん。今では"人"も"教えること"も大好きということに気がつき、まさに"天職"にある喜びに浸っている。
学校法人 中央総合学園
高崎ペットワールド専門学校
高崎市双葉町2-8
電話:027-310-5005
崎商工会議所『商工たかさき』2009年10月号