音楽のある人生を支える
株式会社ヤマハミュージックリテイリング
(2013年9月)
鍵盤楽器を扱うヤマハ直営店
ヤマハミュージックスクエア高崎は、音楽・英語教室と楽器販売を中心とし、楽器の修理やピアノの調律、自宅での音楽環境を整えるための防音工事やイベント・コンサートの開催なども行い、幅広い分野で高崎の音楽需要に応えている。長らく、緑町と連雀町で店舗を構えていたが、平成24年3月に2店を統合。広い駐車場を備え、飯塚町に新規オープンした。
店内は、ピアノを中心とした楽器が多く展示され、書籍なども豊富に揃っている。また、音楽教室が行われる部屋が大小13とミニホールがあり、ピアノだけでなくギターやサックスなど様々なカリキュラムを行う設備が整っている。
音楽を聴くだけでなく、演奏できる悦びを広く伝えることをテーマとし、比較的取り組みやすい鍵盤楽器を中心に、愛好者の拡大に努めている。
様々な世代に支持される音楽・英語教室
同社の音楽・英語教室は、カリキュラムの種類も豊富だ。特に子供を対象とした教室では、「まず音を聞く耳と心を育てていくことが大切」と、成長に合わせた〝適期教育〟を実践すべく、年齢に合わせたコースが用意されている。
またシニアを対象とした教室の運営にも力を入れ、趣味を求める方を対象としたコースを揃えている。60歳を超えて初めて楽器に触れ、毎回楽しみに通っている人も多いそうだ。
他にも自宅などで音楽教室を行っている指導者向けのサークルも運営している。音楽教室の経営のノウハウや、指導方法、最新の曲・楽器の情報、コンクールの対策など様々な情報提供を行っている。このように市内を中心とした音楽教室とのネットワークを構築し、音楽の裾野を広げる活動にも力を入れている。
音楽の存在が、暮らしや人生を彩る
「実際に演奏してみることで、音楽に対する新たな悦びが生まれます。是非、その価値を実感していただき、より深くミュージックライフを堪能して下さい」と店長の滝口さんは語る。
〝音楽のある街たかさき〟と象徴されるように、音楽文化が身近に溢れている高崎には音楽の愛好家が多く、同店の音楽・英語教室には約1,000人もの生徒が通っているという。
楽器を奏でて楽しむ愛好家のパートナー企業として、高崎市民の「音楽のある人生」を支えている。
ヤマハミュージックスクエア高崎
店長 滝口健一
高崎市飯塚町413-1
TEL:027-370-2250
URL:http://www.yamahamusic.jp/shop/takasaki