看板犬がお出迎え NOIR CAFE ノアール カフェ
/(上中居町)

(2015年5月25日)

写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大

パリのカフェのような心地よさ

 ビルの一角にさりげなく店をかまえるNOIR CAFE。ドアを開けると、真っ黒のフレンチブルドッグ、ノアール君とナポちゃんが「いらっしゃいませ」と、とことこ歩いてきます。かわいい2匹の出迎えに、疲れた心もどこへやら…。ここは、パリ好きのオーナーRIEさんが2007年にオープンした「ノアールカフェ」。フランス語で「黒」を表すノアール。20席ほどあるゆったりとした店内には、エッフェル塔の小物や写真が飾られ、カウンター周りのグリーンのタイルはまるでパリのメトロのよう。
 「フランスは愛の国ですよね」とRIEさん。RIEさんの愛情たっぷりの手作り料理やスィーツがあればおしゃべりに花が咲き、読書したり、ワンコをかまったり。思い思いの時を過ごせる心地よい空気が流れています。

手作り感あふれるランチセット

 ランチセットは6種類のメイン(クロックムッシュ/ツナサンド/BLTサンド/チキンカレー/ライスグラタン/マカロニグラタン)から選び、前菜、スープ、デザート、飲み物が付いて1000円。自慢のサンドイッチには、伊勢崎の薪釜パン工房「ワンネス」のライ麦パンを使用。粉・水・天然酵母にこだわり、噛むほどに味わい深いパンは、サンドイッチにぴったり。その他、RIEさんの手作りスイーツやドリンク、カレーやハンバーグ、オムライスなどアラカルトメニューも充実しています。

小さな読書会「のあーる文庫」

 RIEさんの友人JUNKOさんが主催する「のあーる文庫」は小さな読書会。年に数回、テーマに沿った本の紹介をしたり聞いたり、カフェの食事を楽しみながらの交流会を開催しています。次回は8月の予定。「本」を1つのコミュニケーションツールとして、自分のことを表現したり、他の方のことを知ったり、本以外のことで盛り上がったりする“ゆるく楽しくつながる”がコンセプト。いろいろな人が行き交うノアールカフェ。心地よいカフェをまたひとつ発見して「秘密にしておきたい。だけど、誰かにそっと教えたい」―そんな気分をリセットさせてくれる、ありそうでなかったカフェなのです。



店名・名称 NOIR CAFE
住所 高崎市上中居町1538-1-C
電話 027-352-6810
営業時間 11:30~20:00(L.O.19:30)
HP http://noircafe.moo.jp/
備考 火曜日(貸切や臨時休業日はブログでお知らせ)