集団検診会場へタクシー料金補助
(2017年04月11日)
箕郷・群馬・新町・榛名・吉井
高崎市は、がん検診などの集団検診の会場に自力で行けない高齢者に対し、会場までのタクシー料金の一部補助を今年度から行う。
集団健診は実施日・時間を決められ会場が限られていることから、これまで自力で会場まで行くことができない高齢者の中には、タクシーを利用して受診する人もいた。
高崎市は、高齢者が健診会場まで出向くための交通手段を確保し、受診率の向上、健康寿命を伸ばすことにつなげていく。
集団健診会場までのタクシー料金について、タクシー1台あたり片道1000円、往復2000円を上限に補助する。
対象者は箕郷、群馬、新町、榛名、吉井地域に在住で、自力で集団健診会場まで行くことが困難な70歳以上の高齢者。
対象の健診は、保健センターや公民館等の会場で実施する集団健診。胸部(肺がん・結核)検診、胃がん(バリウム)検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、乳がん検診、子宮がん検診、国保特定健診、後期高齢者健診。
〇利用方法
自宅から健診会場まで=利用者が指定のタクシー会社に連絡しタクシーを手配。健診会場に到着後、タクシー運転手が健診受付で市職員からタクシー券を受け取り、料金が1000円を超えた場合は超過分を利用者が支払う。
健診会場から自宅まで=利用者は健診受付で帰りのタクシー券を受け取り、タクシーを手配する。帰宅後、帰りのタクシー券を運転手に渡し、料金が1000円を超えた場合は超過料金を支払う。
市民への周知は、健康のしおり(4月1日毎戸配布)、健康づくり受診券(4月中旬に健診対象者に郵送)、広報高崎4月15日号、対象地域への回覧、タクシー車内の掲示など。
- 次の記事 映画祭「ハローグッバイ」舞台あいさつ
-
前の記事 ラジオ高崎杯 小学生バレーボール大会