飲食店テイクアウトの情報サービス続々
(2020年04月10日)
Webサイトやアプリで周知
新型コロナウイルス感染予防と拡散防止のため、街の飲食店が続々とテイクアウト対応に舵を切る中で、店舗の情報をインターネット上でまとめたWebサイトや、注文から決済まで行えるアプリなどに今一際注目が集まっている。
地域情報サイト『だんべー.com』を運営する下之城町の群馬イートレンドは、かねてより宅配弁当やテイクアウトに着目し、Webサイト『群馬のシェフ弁当』やスマートフォン用テイクアウト注文アプリ『宅飯』を開発して新需要を喚起してきていたが、昨今の状況の中で改めて注目を集めている。特に『宅飯』は事前にスマホアプリで注文ができて決済もキャッシュレスで完了する。買う側もお店側も現金に触れることなく、最小限のやりとりでお店の味を持ち帰ることができるとあって、この時節柄のニーズにかない好評を呼んでいる。
そんな中、群馬イートレンドは「助けが必要な人と、助けたい人をテイクアウトでつなげたい。」とコロナ禍で苦境に立つ群馬の飲食店を応援する思いから、通常は販売の際に店舗側が運営側に支払う販売手数料を、4月から6月の期間中は手数料0円とし、店舗の負担を減らす形で飲食店を応援することを発表した。また、これから宅飯アプリへ新規登録をする店舗については初期登録費も大幅に割引する。
そして、有志によるテイクアウト情報紹介サイトなども続々と登場してきている。有志によるFacebookコミュニティ『高崎ローカルガイド』と『群馬県高崎市の飲食店イベント、告知』は、両者の協力によりテイクアウト対応店舗をFacebookで発信するとともにGoogleマップを利用して情報をわかりやすくまとめて公開し始めた。またWeb制作会社代表が「何かできないか」との思いから、情報サイト『Delitaka』をプロの技術を活かし開設し、こちらも日に日に登録店舗が増えてきているようだ。
こういった注文アプリや情報サイトを使えば、自宅にいながら贔屓の店を応援できたり、新たなお店との出会いのチャンスでもある。ぜひテイクアウトでお店の味を堪能して、閉じこもった心と体をほぐしてほしい。
『宅飯』ぐんまの飲食店応援プロジェクト
https://www.takumeshi.com/
【高崎市内】テイクアウト可 飲食店一覧
- 次の記事 新型コロナウイルス陽性、市内新たに5人