八面六臂の奇才がふるさと高崎に恩返し
(2023年10月4日)
音楽家 吉田ゐさおさん
作曲、指揮、舞台演出、俳優、録音技術者などとして多才ぶりを発揮し、様々な顔で活躍する吉田ゐさおさん。
ラジオ高崎の生放送番組「&RADIO(アンドレディオ)」のパーソナリティを隔週でつとめ、リスナーから「巨匠」の愛称で親しまれている。高崎音楽祭では親子で楽しむ「高崎こどもコンサート」を企画・プロデュースし、自ら指揮者としてステージに立つ。
吉田さんは片岡町出身。中学生の時にバンドコンテストに出場し、武道館で行われた世界大会決勝ステージに立っている。当時から作曲、編曲、ステージ演出などアイデアが沸いていたそうだ。
音楽大学の作曲科に進み、1990年代にプロデビュー。様々なアーティストへの楽曲提供、CM曲の製作・プロデュース、映画やテレビドラマに使われる「劇伴」と呼ばれる音楽ジャンルなどで活躍し、演劇や映画への出演もこなすなど、実績は枚挙にいとまがない。また高崎アートインキュベーション推進会議のアマチュアオーディションにも協力してきた。
高崎音楽祭の一環として吉田さんが企画した「高崎こどもコンサート」が好評となり、今年で3回目を迎える。吉田さんが編成したオーケストラとテレビの子ども番組で人気のあるゲストを招き、自身もトークと指揮でステージに立つ。
今年もNHK「おかあさんといっしょ」でうたのおねえさんをつとめた小野あつこさんらがゲスト出演する。自らの子育ての経験から生まれたコンサートで、吉田さんの思いが込められており、子育て世代に共感が広がっている。
今年はコロナ禍で実現できなかった企画も盛り込み「演奏中にいっしょに歌ったり、子どもたちは楽しいと自然に体が動きます。託児ではなく、親子で一緒に聞くのがこのコンサートの特徴です。高崎の子どもたちに良質な音楽を届けたい」と笑顔で語る。
「10代の頃に高崎に育ててもらいました。高崎に恩返しをしていきたいです」と意欲いっぱいだ。
0歳から親子で楽しむ初めてのオーケストラ
高崎こどもコンサート
2023年10月9日(月)・10日(火)
高崎芸術劇場 大劇場
小学生以上一般 2,000円、3歳〜未就学児 1,000円(全席指定)
吉田 ゐさおさん(よしだ いさお)
1972年、高崎片岡町生まれ。1996年「JUNGLE SMILE」でメジャーデビュー。CM制作では踊りと耳に残るキャッチなメロディが特徴でワコール「リボンブラ」第50回ACC金賞・ACCベスト音楽賞、KINCHO「タンスにゴンゴン」第54回ギャラクシー賞受賞。味の素「MR.UMAMI」を演じる。NHK・Eテレ「オトッペ」音楽担当、ミュージカル「くまのがっこう」音楽担当、木根尚登コンサート音楽監督など。ラジオ高崎の番組では大喜利が名物コーナーで、紹介しきれないほどのメールが寄せられる。昨年より大学院で音響心理学を専攻。
高崎商工会議所「商工たかさき」2023年9月号
-
前の記事 多胡碑を保存修理