ETCや非常設備/高速道路管理の体験見学会
(2022年08月4日)
親子で楽しく参加
関東以北から北海道の高速道路を管理するNEXCO東日本関東支社は、8月2日に高崎市内の道路点検訓練施設「テクニカルトレーニングセンター(矢中町)」と関越道高崎IC内の高崎管理事務所(島野町)の施設見学と道路管理の親子体験会を開催した。
テクニカルトレーニングセンターには、高速道のスマートIC設備、トンネル非常用設備などの訓練施設があり、参加者は、ETCシステムによる車両通過の仕組みやトンネル内での非常電話や放水設備の使い方を学び、トンネル内スプリンクラーの放水を体験した。
高崎管理事務所では、路面やトンネル内面をレーザで検査する特殊車両、高速道路交通機動隊のパトカーや除雪車、高所作業車など高速道路で働く車両を見学。運転席に座って記念写真を撮るなど、楽しみながら道路管理について担当者から説明を受けていた。
この体験会は夏休みイベントとして企画したもので、テクニカルトレーニングセンターの訓練施設と高崎管理事務所の管理車両見学の二本立ての体験会は、NEXCO東日本関東支社としては初めて。
関東支社広報課の岡本さんは「普段は見ることができない高速道路の管理施設を見学してもらい、道路が守られていることを知っていただいた。参加した皆さんに喜んでいただけた。夏休みの自由研究に役立ててもらえれば、私たちもうれしい」と話している。
- 次の記事 ワクチン接種巡回バス
-
前の記事 ソフトボール日本代表が公開練習