石原緑地に来春「ドッグラン広場」/ロゴ・愛称募集

(2014年9月25日)

写真を拡大リードを引いて犬の散歩ができる広場。来春にドッグラン広場。

県内小学生対象で平成26年10月31日締切

 高崎市は、城南大橋下の烏川河川敷の公園「石原緑地」に犬を自由に遊ばせることのできるドッグラン広場を整備する。現在、この場所は「ピクニック広場」として犬の散歩ができる広場となっているが、犬のリード(引き紐)を放すことはできない。整備されるドッグラン広場は、犬のリードを外して遊ばせることができる犬専用の広場となる。高崎市では、平成27年4月のオープンをめざしている。
 石原緑地は、聖石橋から城南大橋にわたって整備された面積17・5ヘクタールの河川敷公園で、芝生が多く、バーベキューが楽しめる広場もあり、市民の憩いの場所となっている。一般に公園内には犬を入れることはできないことが多いが、石原緑地のピクニック広場は、愛犬家のため犬を連れて散歩できる数少ない場所となっている。
 高崎市は、新しく整備するドッグラン広場が多くの市民に親しまれるよう、群馬県内の小学生に広場のロゴマークと愛称を募集する。採用作品は、案内看板や利用者カードなどに使用される。応募の締め切りは平成26年10月31日(金)。