ビジネスパーソンにお薦めするこの1本 No.58
はじまりのうた
志尾 睦子
2013 アメリカ 1時間44分
監督:ジョン・カーニー
出演:キーラ・ナイトレイ/マーク・ラファロ/他
波に乗るのか、
呑まれるのかも自分次第
また新しい年を迎えました。日々追われるように生活をしていると、新年という区切りは気持ちを切り替えるのにとても大事な時間を与えてくれるような気がします。世の中が様変わりしたタイミングだからこそ、新しい波に乗って、新しい自分を意識して進んでいけるといいなと思っています。新しい波というのは実はいつでも、いくらでも生まれているものだったりしますが、それに意識を向けて気づけるのか、が重要ですね。そしてそこに上手に乗ってしまえるのか、はたまた呑み込まれてしまうのかは、やはり自分の意識次第な気がします。
さて今回は、新年の幕開けに相応しく、そんなことを気づかせてくれた心弾む一作をご紹介します。
主人公はイギリス出身のシンガーソングライター・グレタ。恋人のデイヴと共に音楽での成功を夢見て進んできました。ある時デイヴの曲が認められ、2人でイギリスからニューヨークへと進出します。プロのアーティストとして音楽活動に邁進するデイヴを、グレタはいつしか支える立場になっていきます。そんな時、デイヴの浮気が発覚し、グレタはその裏切りと虚しさで家を飛び出します。
自暴自棄になりイギリスに帰ろうとするグレタですが、彼女の夢を応援する友人のスティーブは優しく宥めます。景気づけにと誘ったライブハウスでスティーブはグレタをステージに立たせ歌わせます。その彼女の思いを吐露した伸びやかな歌声に、引き寄せられる人がいました。毎日酒浸りの音楽プロデューサー・ダンです。ダンはかつて名声を得たプロデューサーでしたが、今や見る影もなく落ちぶれていました。それでも、彼の耳と心は、純真な音楽の才能に正常に反応したのでした。
信頼もお金も失っているけれど音楽への熱情だけはあるダンと、無欲でただ音楽を支えに生きるグレタは、こうして出会い新しい音楽を世に送り出すために共に一歩を踏み出すことになります。
お金もツテも持たない彼らが音楽を生み出す場所として選んだのはスタジオではなく、街角でした。彼らを支えるのは大切な友人達と音楽への愛だけ。街の喧騒も、飛び入り参加も全て受け入れる彼らの方法論は、マイナスをプラスに変える力となり、いつしか多くの人たちの心を掴んでいきます。
苦境に立たされた人が偶然掴んだ成功、というわけではありません。今目の前にある波を大切にした人たちの話です。彼らが乗った波はどこに到達するのか。ぜひ楽しんで観ていただきたい一作です。
- [次回:ガチ星]
- [前回:東京ゴッドファーザーズ]